細菌性膣炎を完治させるには | 細菌性膣炎・カンジダ膣炎のケアならギノフィット【公式】

メニュー

ホーム » お悩み別コラム » 細菌性膣炎 » 細菌性膣炎を完治させるには

細菌性膣炎を完治させるには

Contents

誰でもかかりやすい細菌性膣炎

細菌性膣炎は女性特有のデリケートゾーンのトラブルなのですが、誰でもかかりやすいといった特徴があります。

症状としては、デリケートゾーンのかゆみやおりものの増加や臭いです。症状の軽い人であれば、気が付かないうちに細菌性膣炎になっているという場合もあるのですが、多くの場合、おりものの色の変化や、臭いの変化で気が付くようです。

細菌性膣炎がなぜかかりやすいのか。それは、原因となる菌が常在菌であるからです。常に原因となる菌が存在しているのですから、常に発症のリスクととなり合わせということになりますね。

実際に、膣内には様々な常在菌がいるのですが、その中でも乳酸桿菌の一種であるデーデルライン桿菌によって膣内が弱酸性に保たれることにより、悪玉菌の増殖を抑制しています。ですから、原因菌がいながらも発症しないのです。ですが、そのデーデルライン桿菌の働きが弱くなってしまうと、膣内の常在菌のバランスが崩れ、悪玉菌が繁殖してしまいます。その結果として細菌性膣炎となってしまうのです。

その原因としては、不規則な生活やストレスといったことも挙げられますが、一番は膣内の状態でしょう。不潔なのは論外ですが、洗いすぎは善玉菌を減らすことにもなるため、注意しておきたいところです。

治癒に向けて

細菌性膣炎をきちんと完治させるには、まずは膣内を洗浄しきれいにするところから始まります。その後は錠剤を膣内に挿入するのですが、洗浄は最初だけで十分です。洗いすぎるのは善玉菌まで洗い流してしまうので、注意してください。錠剤は病院で処方されます。

また、ウォシュレットでビデを使用して毎回きれいにするというのは避けてください。デリケートゾーンの臭いは気になりますが、洗いすぎると逆に臭いがきつくなり悪化してしまうことのほうが多いのです。

できればご自宅でケアしたいという方には、ギノフィットをご使用いただけます。

ギノフィット細菌性膣炎対策ジェルは膣内に挿入するジェルで、細菌性膣炎だけでなく、カンジダ膣炎にも効果があります。まずは自宅でのケア、という方にオススメの商品です。また、日常のケアとしては、デリケートゾーン 専用のギノフィットウォッシュローションで優しく洗うことで必要な菌を残しながらデリケートゾーン を清潔にケアすることができます。

細菌性膣炎は再発しやすい病気

細菌性膣炎は女性なら誰でもかかりやすい病気であるのとともに、一度発症すると再発のしやすい病気です。

完治させるには、治療に合わせて生活のスタイルも変えていったほうが良いでしょう。

誰でもかかりやすい病気であるということは、ちょっとしたことで病気にもなるし、予防もできます。再発させないためには完治はもちろんのこと、予防もしっかりと行う必要があるでしょう。

細菌性膣炎の予防をするには

まずは、デリケートゾーンを清潔にしてきます。清潔でなければ、臭いも気になりますね。そのためには、膣内を弱酸性に保っておくことが大切です。

膣内の状態はある程度臭いでも判断することができます。個人差はあるのですが、少し酸っぱい臭いがするくらいが正常であるということになります。

膣内を弱酸性を保っているのは常在菌のひとつであるデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種によるもですから、日ごろからヨーグルトを摂取するというのも効果的なようです。ですが、乳酸菌にも様々な種類がありますので、どの乳酸菌でも膣内環境の改善に有効というわけではありませんから注意が必要です。

デリケートゾーン専用ブランドであるギノフィットには、膣内環境の改善を目的としたサプリメント、プロバイオティクスカプセル(善玉菌カプセル)がございます。毎日一錠飲むだけで膣内環境に良い善玉菌を摂取できます。

 

まとめ

細菌性膣炎は特別な病気ではなく、女性なら誰でもがかかりやすい病気です。ですから、治療もそうですし、予防にもしっかりと気を遣っていく必要があります。デリケートゾーンのかゆみや臭いなど、女性なら誰でも気になってしまう症状ですから、完治した後はしっかりと予防にも気を遣いましょう。

発症自体が膣内の環境の乱れですから、その要因をなるべく取り去ることで再発を予防することにもつながります。

ホルモンバランスの乱れなど、女性だとどうしても仕方のない部分もあるのですが、ギノフィットプロバイオティクスカプセル(善玉菌カプセル)の摂取で極力膣内の環境を弱酸性に保つ努力をしつつ、毎日のケアにはデリケートゾーン 専用の洗浄剤、ギノフィットウォッシュローションや拭き取りシートで清潔と予防を心がけましょう。

体質的によく再発するという人は、ギノフィット細菌性膣炎対策ジェル等の市販薬を用意しておけば、おかしいと思った時にすぐ自宅で簡単にケアすることができますね。

お問い合わせ お問い合わせ

カートの中身を見る

マイページにログイン

SSL

ご注文ページから送信されるお客様の データは、SSL暗号化通信により保護 されています。どうぞ安心してお買い 物をお楽しみください。

ギノフィット店長

こんにちは。 ギノフィット店長のプライジック良子です。

Amazon

AHCスイスの商品は日本の
Amazonからもご購入いただけます。

AHCスイス ギノフィット