メニュー

HOME > お悩み別コラム > カンジダ膣炎 > デリケートゾーンの黒ずみはケアすることで解消できる!

デリケートゾーンの黒ずみはケアすることで解消できる!

デリケートゾーンの黒ずみはケアすることで解消できる!

普段、他人に見せることの無いデリケートゾーンですが、その黒ずみが気になったことはないでしょうか。一度黒ずんでしまうと、なかなか元には戻せないような気がしますが、きちんとケアをすれば、元の美しい肌を取り戻すことも可能なのです。

デリケートゾーンが黒ずんでしまうのには、様々な原因があります。それらを取り去ることができ、きちんとしたケアの習慣をつければ、コンプレックスになってしまいがちなデリケートゾーンの黒ずみともお別れできそうですね。

デリケートゾーンに黒ずみができてしまう原因

デリケートゾーンはその名の通り、他の部位に比べると肌もとてもデリケートです。ですから、ちょっとしたことでも皮膚が黒ずんでしまいがちなのです。

Vラインに関しては、脱毛のトラブルや洗いすぎにより、皮膚の色素沈着が起こり黒ずんでしますのです。

Iラインでも脱毛のトラブルはありますし、生理時の経血やおりものにより、汚れやすい場所です。その汚れによって軽い炎症を起こしてしまい、色素沈着が起こってしまうのです。

次にOラインですが、この部分は関節も近く、皮膚の薄い部分であることから、摩擦によって刺激され色素沈着が起こってしまうのです。

その黒ずみの原因はメラニン色素ということなのです。ですから、デリケートゾーンの黒ずみは顔や体にできるシミと同じということなのです。

デリケートゾーンの場合は直接陽の光に触れることもほとんどありませんから、加齢によって色素沈着しやすくなっていきます。また、メラニンの発生を増やしているのが、摩擦や刺激による炎症になります。つまり、アンダーヘアの手入れをする際のカミソリやシェーバーによる肌荒れということなのです。

黒ずみを改善するにはケアが必要

黒ずみの原因となるのがメラニンであり、デリケートな肌への刺激や炎症が原因ということはわかりましたよね。

では、その原因をどうやって取り除くかということですが、アンダーヘアの手入れをする場合、肌への刺激は仕方がない部分となってしまいます。ですから、その後のケアをしっかりと行うことで黒ずみを防ぎましょう。

ムダ毛の処理をすると、その皮膚の表面や毛穴の周辺の細胞が傷ついてしまいます。その傷ついた細胞を修復するためには保湿によるケアが大切になるのです。

また、きれいにするためにお風呂でごしごしと洗うのはNGとなります。しかもボディソープや石鹸の場合、刺激が強すぎるということも分かっています。

デリケートゾーンを清潔に保つには、専用のソープを使用して優しく洗うことが大切なのです。汗やおりものといった黒ずみのもととなってしまうものは、デリケートゾーン専用のウェット・シートなどを使用して清潔にしておきましょう。黒ずみだけでなく、ニオイの防止にもなるのです。

ホルモンバランスの乱れが黒ずみの原因になることも

他にも黒ずみの原因として、ホルモンバランスの乱れがあります。これは肌をきれいにするための栄養が不足してホルモンバランスが悪くなってしまうと、それが原因となって黒ずみが起こるのです。

この場合、ちょっとした刺激でも黒ずみが起こってしまい、さらにその黒ずみも元の肌色に戻りにくくなってしまうのです。肌をきれいにするための栄養が不足しているわけですから、それでは元の色には戻りにくくなってしまいますよね。

栄養状態がよい場合だと寝ている間にダメージを受けた肌の細胞が修復されるのですが、疲れや栄養バランスが良くない場合、その細胞を修復する力が弱くなってしまい、元の状態に戻らないのです。

ですからホルモンバランスの乱れの場合は、黒ずみの原因にもなってしまいますし、それを元に戻すのがより大変になってしまうのです。

ホルモンバランスを整えることが黒ずみ解消につながる

ホルモンバランスの乱れはデリケートゾーンの黒ずみだけでなく、さまざまなトラブルの原因となってしまいます。さらにホルモンバランスが乱れている状態であれば、いくらしっかりとケアをしても黒ずみの解消が難しくなってしまいます。

まずはホルモンバランスを整えることが大切になります。これは黒ずみの問題だけでなく、いろいろなトラブルを解消するためにも大切なのです。

ホルモンバランスを整えるには、まずは栄養バランスの良い食事ということになります。十分な睡眠で疲れをしっかりとるということも大切です。特に肌によいといわれる22時から2時の間に就寝しているようにしていれば、肌の細胞もきちんと修復され、黒ずみも解消されるようになるのです。

また、ストレスもホルモンバランスの乱れとなるので、こまめに解消しておくのが良いでしょう。ストレスのない生活というのは難しいですから、溜まったストレスを解消するために自分なりの方法を見つけてみましょう。

まとめ

デリケートゾーンは様々な要因で黒ずみが起こってしまいます。ですがきちんとケアをすれば、徐々にその黒ずみも元の状態に戻っていきます。
簡単なケアの方法としてムダ毛の処理の後など、きちんと保湿クリーム等でケアしておくのが効果的です。また、ギノフィットの拭き取りシート等を使用して、デリケートゾーンを清潔にしておくことも有効なのです。これらは黒ずみのケアであるとともに、黒ずみの予防にも効果があるのです。

一番理想的なのは栄養バランスの良い食事をとって、しっかりと眠る、規則正しい生活をすることなのかもしれませんね。

お問い合わせ お問い合わせ

カートの中身を見る

マイページにログイン

SSL

ご注文ページから送信されるお客様の データは、SSL暗号化通信により保護 されています。どうぞ安心してお買い 物をお楽しみください。

ギノフィット店長

こんにちは。 ギノフィット店長のプライジック良子です。

Amazon

AHCスイスの商品は日本の
Amazonからもご購入いただけます。

AHCスイス ギノフィット