メニュー

HOME > お悩み別コラム > カンジダ膣炎 > デリケートゾーンのニオイは専用シートの拭き取りでケアしよう

デリケートゾーンのニオイは専用シートの拭き取りでケアしよう

デリケートゾーンのニオイは専用シートの拭き取りでケアしよう

生理が近くなったときや生理中は、デリケートゾーンのニオイが気になるという人も多いのではないでしょうか。また、夏場など暑いときはデリケートゾーンがニオイやすくなってしまうので、ケアに悩んでいる人も多いことでしょう。デリケートゾーンのニオイをケアする方法はいろいろありますが、手軽で簡単にケアできるのがデリケートゾーン専用シートです。今回はデリケートゾーン専用シートについて、いろいろまとめてみました。

いろいろなシーンで役立つデリケートゾーン用シート

デリケートゾーンのニオイが気になったとき、ウォッシュレットで洗い流す人も多いかと思われます。自宅ならすぐに洗い流すことも可能ですが、外出しているときや職場などのトイレにウォッシュレットがついていないと、洗うことができませんよね。そんなときに役立つのがデリケートゾーン用の専用シートです。

デリケートゾーン用専用シートは持ち運びに便利な携帯タイプのものも販売されていますので、外出時に持ち歩くことも可能です。
1枚ずつ包装されているタイプもあれば、6枚程度の手のひらサイズの小さな携帯タイプのものもありますので、利用頻度に合わせて持ち歩くようにしたいですね。

外出先にウォッシュレットはあるけれど、共用のトイレのウォッシュレットは使いたくないという人も少なくありません。そんなときにも活用できるのが、デリケートゾーン用専用シートです。

生理などで入浴できないときや、海やプールにいったときに雑菌が心配な場合、デリケートゾーン用専用シートは役立ちます。また、パートナーとのデートや急なお泊まりのときも、デリケートゾーン用専用シートが活躍してくれることでしょう。

デリケートゾーン用シートの特徴

デリケートゾーン用専用シートはデリケートゾーンのニオイを解消するだけでなく、他にもさまざまな特徴があります。
デリケートゾーン用専用シートはたっぷりの水分を含んでいますので、デリケートゾーンを拭くとシャワーを浴びたかのようにさっぱりとすることができます。

生理中の経血やおりものはトイレットペーパーで拭いてもスッキリしないものですが、デリケートゾーン用専用シートだと清涼感がありますので、生理中の不快な気持ちを解消することもできます。

デリケートゾーン用専用シートはデリケートな部分を拭いても大丈夫なように、添加物やアルコールを控えているものが多いので、低刺激で肌に優しいのも特徴の一つです。

デリケートゾーンが荒れているときはトイレットペーパーだと刺激が強く、よけいに炎症をひどくしてしまうことも考えられます。デリケートゾーン用専用シートは肌への刺激が弱い不繊布を使っていることが多いので、肌が荒れにくいのも特徴です。

また、通常のウェットティッシュに比べると厚手で大きなサイズのものが多く、手を汚さずに利用することもできます。使用後はトイレに流せるので、捨てる場所に困ることもありません。

ウェットティッシュや汗ふきシートで代用している人もいますが、デリケートゾーン用専用シートとは含まれている成分が違いますので、デリケートゾーンには刺激が強いこともあります。
消毒するためにアルコールや化学成分が多く含まれているので、デリケートゾーンに必要な常在菌まで拭き落してしまい、かゆみやニオイが発生してしまうこともありますので、デリケートゾーンは必ず専用シートで拭き取りをするようにしましょう。

生理中こそシートでの拭き取りが必要

生理中は経血やおりものなどのニオイや汚れがデリケートゾーンに付着しやすく、雑菌が増殖しやすい環境になっています。
生理用ナプキンをつけていることで通気性も悪くなり、下着の中は蒸れやすく湿気がたまりやすいため、こまめに生理用ナプキンを交換することとデリケートゾーン用専用シートでキレイに拭き取りをしてあげることが必要です。

経血などの汚れをついたままにしておくと雑菌が増殖し、ニオイやかゆみが発生してデリケートゾーンに炎症を引き起こしてしまうことも考えられます。
普段からデリケートゾーンは清潔にする必要がありますが、生理中は専用シートを利用し、より清潔にしてあげなくてはなりません。

炎症を起こしているときはこまめにシートで拭き取りを

デリケートゾーンに炎症が起きている場合、かゆみやかぶれが起きてしまい、トイレットペーパーで拭き取りをするのも困難になることもあります。
また普段よりも雑菌が増殖しているので、少しでもキレイにしようと思いウォッシュレットを利用する人も多いのではないでしょうか。

炎症を起こしている場合、ウォッシュレットを利用すると逆効果になってしまうこともあります。ウォッシュレットは膣内に必要な善玉菌まで洗い流してしまい、キレイにしたつもりが逆に雑菌が増殖しやすい環境を作ってしまうことになります。

デリケートゾーン用シートは刺激の少ない成分が配合されていますので、膣内に影響を与えることも少なく安心して利用することができます。
デリケートゾーンにかゆみを感じている場合は、ウォッシュレットを利用するよりデリケートゾーン用専用シートを利用したほうが良いでしょう。

まとめ

デリケートゾーン用専用シートについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。デリケートゾーン専用シートはデリケートゾーンを清潔に保ってくれるだけでなく、ニオイやかゆみ対策にもなりますので、普段からデリケートゾーンのケアとして利用するように習慣づけておくと良いでしょう。

お問い合わせ お問い合わせ

カートの中身を見る

マイページにログイン

最新のコラム

 

最新のコラム一覧へ

SSL

ご注文ページから送信されるお客様の データは、SSL暗号化通信により保護 されています。どうぞ安心してお買い 物をお楽しみください。

ギノフィット店長

こんにちは。 ギノフィット店長のプライジック良子です。

Amazon

AHCスイスの商品は日本の
Amazonからもご購入いただけます。

AHCスイス ギノフィット